Title
l 毛呂山町 ゆずの里 オートキャンプ場 r

99年7月にオープンしたばかりのキャンプ場です。オープン1ヶ月目に利用してみました。

場内は完全に整備区画されており、高規格型キャンプ場を目指しているようです。

設備は、トイレ、炊事場、シャワー室、ランドリーなどが用意されており、全サイトAC電源付きとなっておりました。AC電源、シャワー、ランドリーすべて無料で、砂利サイトが4000円は、東京近郊のキャンプ場としてはかなりリーズナブルです。


データーシート
所在地 埼玉県入間郡毛呂山町大字滝ノ入585
交通 圏央道狭山日高ICから高麗川駅方向へ、突き当たりのT字路を右折し、毛呂駅前の先の信号を左折。狭山日高ICから20分くらいです。
環境 山間、沢ガニのいる毛呂川沿いの平坦地、川の両サイドからは低い山が迫っています。日を遮る物がないので夏場はかなりの暑さです。
サイト 全サイトAC電源付き、芝生サイトと砂利サイト。サイトは全体的にうねっており、緩い傾斜があります。9m×9m。
設備 水洗トイレ、流し、シャワー、ランドリー
携帯電話  
その他 99年7月にオープンしたばかりの公営キャンプ場です。車で10分ほどのところに「ゆうパークおごせ」というすばらしいスパがあります。

04

キャンプ場全景

キャンプ場入り口付近から場内を見渡しています。中央の通路の左側が芝生サイト、右側が砂利サイトになっています。


03

案内図

キャンプ場の形がわかると思います。幅があまりなく、川沿いに長くのびた形をしています。


17

砂利サイト

私たちは砂利サイトを利用しました。山砂利がかなりの厚さに敷き詰められており、トレーラーの前輪が埋まってしまって動かすのが大変でした。


05

芝生サイト

芝生サイトは、駐車スペースが砂利になっています。スペース的にはかなり無駄な形になっていますが、9m×9mの広さがあるので、大型ドームとタープを張るのに支障はないようです。


12

管理棟

管理棟はキャンプ場一番奥にあります。入口からえらく離れているので受付をしに行くだけでも大汗をかいてしまいました。このキャンプ場の一番悪いところです


02

受付

キャンプ場入口にもうけられているのですが、誰もいません。安心してキャンプするためにも、人の出入りはきちんと監視して欲しいです。


06

衛生等

トイレ、シャワー、炊事場、ランドリーが入っています。障害者用の設備もありました。ただ、残念ながら洗面所がありませんでした。


07

炊事場

シンクの数は十分なのですが、シンクのまわりに物を置くスペースがなく、あまり使いやすくなかったです。


08

ランドリー

ランドリーは無料です。ただ、管理に問題があり、洗濯の終わった洗濯物がいつまでも入れっぱなしで、なかなか使えませんでした。


09

男性用トイレ

大の方は洋式3和式1でした。また、身障者用の設備もありました。清掃はちゃんとしているのかちょっと疑問でした。


10

シャワー

シャワーも無料です。数も十分あり湯量も豊富で、夏場のキャンプにはありがたい設備でした。


13

貸し自転車

けっこうちゃんとしたマウンテンバイクを1日500円で貸してくれていました。


11

場内の池

場内奥、管理棟の手前に池がもうけられており鯉が泳いでいました。子供が水遊びできそうな浅い池などもありましたが、水がかなり汚かったです。


16

毛呂川

サイト脇からおりられる毛呂川は、沢といった感じで、水は冷たくありませんでした。沢ガニがおり子供たちが一生懸命とっていました。




AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ