Title
l 新富士オートキャンプ場 r

6月の第2週、梅雨の真っ盛りに行って来ました。今年は空梅雨のようで、午前中は曇りがちでしたが、とても良い天気でした。

久しぶりのクラブキャンプ参加でした。今回はリース作り教室を開くため、道具と材料一式を後部座席いっぱいに積み込んで行きました。

飛び入り参加の方や、キャンプ場オーナーの奥様にもご参加いただき盛況でした。


データーシート
所在地 静岡県富士宮市北山鞍骨
交通 中央道河口湖ICから国道139号線で白糸の滝方面へ1時間くらい。
環境 富士山麓の杉林を切り開いた平坦地、標高550m
サイト 区画サイトは、砂利、または、草地。フリーサイトは土+芝生。
設備 管理棟(売店)、水洗トイレ、流し(お湯あり)、露天風呂、内風呂、シャワー、遊戯具、自転車、ミニ図書館
携帯電話 Docomo デジタル: かろうじて使用可(時々圏外になる)、 Docomo シティホン: 圏外
その他 露天風呂、内風呂、シャワー、自転車、貸本は無料でした。

01

私たちのサイト

テーブルの前に置いてあるのはリース作りの材料です。今回は久しぶりにリース作り教室を開きました。


06

Aエリア

今回はクラブキャンプだったので、AエリアはNFCのメンバーだけでした。


03

入口

県道からここに続く道はかなり狭く簡易舗装も荒れているので、トレーラーや大型のキャンピングカーは注意が必要です。


07

管理棟

受付、売店、流し場、自動販売機などがあります。また、薪ストーブが設置されテーブルやイスもあるのでここでのんびり過ごすこともできます。


08

たき火場

管理棟の横には常設のたき火場があり夕方になると丸太を燃やした豪快なたき火が始まります。また、このたき火でおカンした竹酒や焼き芋などのサービスもあります。


09

無料の薪

たき火用の薪も無料です。


11

管理棟脇のトイレ

入り口は男女別ですが中は一緒になっています。ただし3つある個室は、手前2つが女性用、一番奥の1つが男性用となっています。


12

洗面所

昨年まではなかったと思います。流しで歯を磨くような不作法なことの出来ない私としては、トイレとは別のところに洗面所があるのはうれしいかぎりです。


13

露天風呂

手作りの露天風呂です。無料なので何度でも入れます。この露天風呂にはコインシャワーがあります。


14

内風呂

露天風呂の他に内風呂もあります。写真のサウナは使ったことがありません。内風呂には無料のシャワーがあります。


15

水遊び場

ここで、マスのつかみ取りとかもできます。子供たちには大人気のようで、一人がはじめると僕も私もといった感じになります。


16

ミニ図書館

バスの中にはたくさんの本があるようです。(実はのぞいたことありません)


18

Cエリアの流し場


19

Cエリアのトイレ

管理棟脇のトイレよりは広いのですが、こちらも男女別になっていません。


24

Aエリア

入口を入ってすぐ左側、管理棟の前がAエリアです。


22

Bエリア

場内中央部にあります。


23

Cエリア

場内中央部にあります。


20

Dエリア

場内一番奥、一段高くなったところの右側がDエリアです。


21

Eエリア

場内一番奥、一段高くなったところの左側がEエリアです。


04

フリーサイト

この日はコールマンのテントが団地状態でした。


05

バンガロー

入口右側フリーサイト端のバンガローです。バンガローはこの他、D、Eエリアの奥にもあります。


25

子供用の遊戯具

Bエリアに置かれている遊戯具です。


26

貸し自転車(無料)

入口付近に置かれた貸し自転車です。子供用の自転車ばかりですが、無料で貸してくれます。


27

すべり台とブランコ

フリーサイト内に設置された遊戯具です。




AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ