Title
l しゃくなげ湖オートキャンプ場 r

2001年10月のNFCのクラブキャンプの時の写真です。しゃくなげ湖を作るときに土砂を取った跡地に作られたキャンプ場だそうです。環境、設備等々抜群、しかも管理人さんのご夫妻の人柄は申し分なく、1回で大好きになってしまいました。

料金が1泊目6000円、2泊目以降4000円とちょっと高めでしたが、JACの割引が2割でしたので結局1泊4000円。電源、水道付きの広い芝生サイト、シャワーも無料でしたので、まぁ納得できる範囲でした。


データーシート
所在地 新潟県南魚沼郡六日町大字舞台745-48
交通 関越六日町インターをおりて国道17号線を長岡方向へ進み、最初の交差点「庄ノ又」を右折、10キロちょっと直進、ダムの直前を左折ししゃくなげ湖畔を左回りに進む。
環境 湖畔の山の斜面を削って作った棚地、標高500mくらい
サイト 芝生の区画サイト、サイトごとに水道、シンク、電源付き(第1キャンプ場)
設備 管理棟(売店)、水洗トイレ、無料シャワー、テニスコート、露天風呂(第2キャンプ場)
携帯電話 J-Phone 1本、Docomo 2本
その他 しゃくなげ湖のまわりには1周12Kmほどの舗装された周遊道路があり、徒歩や自転車で回るにはちょうど良い距離です。また、途中には、滝や渓流、ダムなどスポットも多く素晴らしいロケーションです。

16

私たちのサイト

サイトは芝生でしたが、若干ジクジクしている感じでした。雨天時はちょっと大変かも知れません。


26

サイト

9m×14〜16mとサイトはビッグサイズ、駐車場スペースは舗装され、各サイトに、ステンレス製のシンクと水道、電源が設備されています。


25

管理棟

入口付近にある管理棟ですが、管理人さんは常駐せず、普段は受付兼売店にいるようです。


17

シャワー棟

男女別のシャワーがありました。


18

シャワー

うれしいことにシャワーは無料でした。


19

コインランドリー

シャワー棟の更衣室にはコインランドリーがありました。こちらは有料でした。


20

トイレ棟

男女別の清潔なトイレでした。残念なことにこの時期にはカメムシが大量発生するそうで、確かにカメムシだらけでした…


21

トイレ

男性用は、小3、大2(和式、洋式各1)でした。素晴らしい設備で清潔だったのですがカメムシが…


24

入口より見たサイト

広い通路に広いサイトでした。植えられた樹木等がみな西に傾いていました。たぶん、東から西に強い風が吹くのではないかと思われます。


32

奥より見たサイト

最も西側(奥)のサイトから入り口方向を見ています。


22

テニスコート

ナイター設備付きのテニスコートが1面あり無料で利用できます。ラケットとボールも管理棟前に置かれており自由に使えます。


31

サイトよりの眺望

最も西側(奥)のサイトからは、ダムが一望できます。


34

滝 その1

湖畔の周遊道路から見える滝


35

滝 その2

湖畔の周遊道路から見える滝




AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ