Title
l 大鳩園 r

山間の河原のキャンプ場です。

最近は行っていませんが、以前は、水道は、竹筒で上の方から流れてくる水。トイレはくみ取りの小屋がいくつかあるだけ、サイトなんてなくて、適当なところにテントはる。そんなキャンプ場でした。

料金も1人200円とかで、その他に、テント1張りいくら、駐車料金外いくらってかんじで、4人でキャンプしても3000円くらいだったのですが、例のキャンプブームが到来してから、5000円なんて言い出しまして、それから行くのやめてしまいました。結構オーナーや管理人のおじさんとも仲良しになってたんですけど…


データーシート
所在地 埼玉県入間郡名栗村上名栗
交通 圏央道青梅ICから岩倉街道、小曽木街道、成木街道を経て名栗へ、名栗役場を過ぎて5.5Kmほど行ったところを斜め左へ(本線は右にヘアピンカーブしています)青梅ICから約25Km、1時間弱。
環境 山間、河原および駐車場、標高1100m
サイト 河原の砂利サイト、峠道のコーナーを利用したフリー駐車場サイト、バンガロー用駐車場兼用サイト、および、住宅地内の土の区画サイト。
設備 炊事棟、トイレ、水道、コインシャワー(サイトは川沿いに5〜6ヶ所に別れており、それぞれのエリアによって設備が極端に違います)
携帯電話  
その他 以前は、川を区切って「マスのつかみ取り」なんかもやっていました。

06

第?サイト

サイトは、河原沿いに点々とありまして、これは一番下流から2番目(当時は一番下流)のサイトです。駐車場からは川にかけられた丸太の橋を渡る必要があります。

この写真、私たちがキャンプをはじめるきっかけになった川遊びの写真なんです。このときにキャンプしている人がいて、それを見てすぐにテントを買いに行きキャンプをはじめました。

はじめた当初は、自宅から1時間ほどなので、毎週週末には行きました。土曜の午後から行くと、下手くそな私たちは設営が終わるのが夕方、それから食事の支度をして夕食の片づけが終わるのが8時過ぎ、1時間ほど焚き火をして子供たちを寝かし、夫婦2人でお酒を飲みながら、星を眺めたりして…

翌朝は、7時くらいから起き出して、朝食の後、撤収開始。この当時は、設営と食事の支度、後かたづけ、そして撤収、これがキャンプのすべてでした。(^_^;

全く忙しいキャンプでしたが、自分たちがどんどん上手になっていくのがわかってとっても楽しかったです。




AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ