Title
l キャンピング ガーデン モク r

キャンプ場と言うよりは、「キャンピングガーデン」と言った方がぴったりくるこぢんまりしたキャンプ場です。

場内は、山腹の斜面を利用した段々畑式で、3段になっていました。土の区画サイトが12〜14あり、区画は比較的広めでした。

設備は、水洗トイレ、炊事場、シャワー室、お風呂が用意されており、AC電源もありました。

料金は4000円と比較的安く設定されており、内容は奥多摩のキャンプ場の中では最高位にランクできると思います。


データーシート
所在地 東京都西多摩郡檜原村1111
交通 中央道八王子ICから秋川街道を経て五日市街道へ、橘橋交差点を左折して7km。八王子ICから約50分
環境 山間、都道沿いの山腹の斜面を利用した段々畑上のキャンプ場、川の両サイドからは低い山が迫っています。日を遮る物がないので夏場はかなりの暑さになると思います。
サイト 一部AC電源付き、山砂利混じりの土サイト。一部のサイトは地面が妙につるつるしており水はけが心配です。区画の広さはまちまちで、段々畑の最下段の半分がとても広く9m×9mが4サイト、その他は通路に取られてしまっている関係で、9m×6mほどでした。
設備 水洗トイレ、流し、シャワー、お風呂
携帯電話 Docomo デジタル: 全く問題なし(最高)
その他 東京都にこんな良いキャンプ場があるとは思いませんでした。(^_^;
ちょっと残念なのは、奥多摩周遊道路に続く都道沿いなので、例の「走り屋」と称する無法者のスキッド音が深夜や早朝に派手に聞こえてきました。

05

私たちのサイト

今回は久しぶりに、ガソリン機器を使ってみました。ツーバーナーはコンパクトな425、ランタンはちょっと使い古したパワーハウスツーマントルです。


04

いただいた大根

オーナーの奥様に管理棟脇で育てた大根をいただきました。夕食のメニューがサンマだったので大喜び、炭火で焼いたサンマに採り立て大根下ろしをつけて…ン〜最高でした。


06

炊事棟

といっても、水道とテーブルがあるだけですが、これで十分と言えば十分です。


07

流し

この裏側にも水道が付いており、15サイト未満のキャンプ場としては十分な数です。可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。


08

衛生等

浴室、男女兼用のシャワーが3つ、男性用、女性用トイレが各1つづつ収まっています。


09

お風呂

大きな浴槽と、シャワーが2つついていました。大人300円、子ども200円で1グループ30分だそうです。

申し込んでから20分ほどで入れました。とにかく大きな浴槽でゆったりと入れました。


10

シャワー室

1回10分200円だそうです。

管理棟に申し込んで使えるようにしてもらいます。


11

水洗トイレ

和式が男女別に各1つづつです。この他に男女兼用が1つありますが、ちょっと数が不足していると思います。

不潔と言うことはありませんが、清掃が行き届いている感じもしません。


13

脇を流れる沢

キャンプ場脇を沢が流れており、この沢の水が良く透き通っていてとってもきれいです。

この橋の下あたりはちょっと深くなっており夏場は泳げそうです。


15

脇を流れる沢

橋の上流を見ると、なんともいい雰囲気の渓流です。

写真では切れてしまっていますが、右側が平坦な木陰になっていて、夏場はここにイスとビールを持ち込んで…涼むには良さそうです。


17

最下段のサイト

3段に別れているサイトとの最下段です。さらに左右に分かれており、入口から向かって右側のエリアはとても広いです。


18

最上段のサイト

ちょっと狭めです。何サイトあるのか良くわかりませんでした。また、トイレは最下段に、水道も中段まで行かなければならないのでちょっと不便そうでした。


20

中段のサイト

ここは、細長いサイトで、写真を見てもわかるとおり、ちょっと大きめのテントを設営してしまうと車が通れなくなってしまいます。


19

中段サイトの流し

中段のサイト中央には、水道があります。下までおりなくて済むので便利そうです。


22

管理棟

売店も兼ねているようですが、あまり品物はありませんでした。ビールだけはしっかり置いてありました。


21

入口ゲート

夜間はゲートを閉めてくれるので、とても安心でした。




AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ