Title
l 榛名湖オートキャンプ場 r

5月の後半、一番いい季節に行って来ました。

目を見張るようなすばらしい設備を見せていただきました。場内の設備は細かいものまで高価なものが使ってあり、これだけお金をかけて元取れるのかな〜と心配になってしまうほどでした。

キャンプ場周囲には、散歩にちょうど良さそうな遊歩道がいくつもあました。所要時間がいろいろ選べるというのはとてもうれしいです。

場内は、バンガローエリア、AC付き区画サイトエリア、ACなし区画サイトエリア、フリーエリアに別れており、木が多く閑静な感じのサイトでした。


データーシート
所在地 群馬県群馬郡榛名町榛名山沼野原
交通 関越渋川伊香保ICから県道で45分ほどです。榛名湖へ登る道は結構きつい登りです。
環境 高原の完全に造成された林間サイト、標高1140m
サイト 完全に造成され砂利サイト、区画サイトは駐車スペースとテントスペースが区切られています。フリーサイトは車両の乗り入れが出来ないようです。
設備 管理棟(売店)、水洗トイレ、流し、ガス瞬間湯沸かし器、AC電源、シャワー
携帯電話 Docomo デジタル: 問題なし
その他 車で3分くらいのところにゆうすげ温泉があります。

バンガローエリアの炊事棟の流しです。$ バンガローエリアの炊事棟に備えられたカマドです。$ 電源サイトエリアと電源なしサイトエリアの中間にあります。$
36

入り口

これを見ただけで、さすがJACの☆☆☆☆だと、圧倒される思いでした。


34

管理棟

めっちゃくちゃ大きいのですが、中には、受付とちょっとした売店、トイレ、シャワールームしかありませんでした。何に使っているのかなぁ…


03

入り口の無人ゲート

受付を済ませるとこのゲートを開くためのカードを渡されます。まず、最初に、お金かかってるな〜と感じる設備です。


04

バンガロー

このバンガローは、車椅子の方のためのスロープが付いたものでした。こういった設備があまりない現状ではほめて良いのかもしれませんが、公営ですので当然のものだと思います。次は全面的にバリアフリーにして欲しいものです。


07

炊事棟と衛生棟

バンガローエリアの炊事棟と衛生棟です。衛生棟には洗面所と水洗トイレがありました。


06

炊事棟の流し


05

カマド


08

休憩所

中央広場の脇にあったにありました。中央にファイアーベースがあり、たき火が出来るようです。


09

ACなしの区画サイト

通路の両側にサイトが並んでいます。広さは、10m×10mほどですが、炉が設置されており、駐車スペースも区切られていますので、レイアウトの自由度はちょっと低めです。


10

炊事棟と衛生棟


11

炊事棟内部

この水道は、ボタンを押すと一定時間水が出るタイプのもので、水量の調節はいっさい出来ず、また、使い終わっても規定時間がたつまでは止めることが出来ず、とても使いにくかったです。


19

コイン式のガス湯沸かし器

炊事棟にありました。これだけの設備でありながらお湯は有料で、ちょっと寂しかったです。


12

トイレ

男性用の大の方は、和式2、洋式1でした。便器等設備はお金のかかったすばらしいものでしたが、管理はいまいちでした。取り立てて汚いと言うことはありませんが、隅の方や上の方はクモの巣だらけでした。


14

区画サイト

入り口付近から見ています。通路は、一方通行になっておりぐるっとエリアを回るようになっています。


30

私たちのサイト

今回も1泊2日の週末キャンプでしたので、何にも道具を出さずに済ましてしまいました。


16

サイト内に設置されていた炉

サイトごとに適当な場所にありまして若干邪魔そうなサイトもありました。私たちのサイトにあったものは隅っこの方で、たき火を囲んでゆっくりするのはちょっと無理そうだったので使いませんでした。

ちなみに、チェックアウト時のたき火の後始末ですが、火が残っている場合には、一声かけておけば管理人さんがやってくれるそうです。


17

売店で購入した薪

1束400円で値段は高めで、ちょっと小さめでした。(かみさんは大きさ比較のための登場です)


18

売店で購入した薪

横から見るとわかるのですがかなりおおざっぱに切ってありまして、炊事に使用するには、ナタで割らないと使いにくいと思います。今回は単なるたき火なので、多少燃えにくいほうが楽しいかなと思いそのまま使いました。


21

常設テント

オートキャンプ協会が配ったテントのようでした。まさかレンタルに使うわけにも行かないし、常設テントとして使うにはグレードに問題ありますよね。ひょっとしてもらった方も困っているかもしれませんね。


22

トレーラー

通常のボイラーではなく家庭用の給湯器が設置されていました。


24

通路

区画サイトからフリーサイト方向へ抜ける通路です。こんな通路にまでお金かかっているってのがさすがです。


33

炊事棟

区画サイトとフリーサイトの間にある炊事棟です。この右側に衛生棟があります。


31

フリーサイト

ここは、車をサイトに乗り入れることが出来ないようで、通路に駐車していました。


32

フリーサイト

フリーサイトと呼ばれていましたが、実際には区画のようなものがありました。


28

レイクサイドゆうすげ

車で3分くらいでした。狭めのお風呂は露天風呂ではありませんでしたが、大きな窓から榛名湖がよく見える風呂でした。ちょっと古いのと、ヌルヌルが…。400円でした。


29

元湯ゆうすげ

「レイクサイドゆうすげ」の向かい側にあり、こちらはまだ出来たばかりでとてもきれいでした。キャンプ場の管理人さんの話ではお風呂は狭いと言うことでした。600円だそうです。


37

榛名富士

遊歩道をのんびり散歩しますと、榛名富士をこんなに間近で見ることが出来ます。(近すぎて全体を写せませんでした(^_^;)




AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ