Title
l グリーンパーク吹割 r

99年4月に夫婦2人で訪ねました。宿泊当日に電話で予約したのですが、受け付けた女の子がオープンを間違えてしまったそうで、なんと、オープン1週間前のフライングキャンプとなりました。おかげで、貸し切り状態の快適キャンプでした。

歩いて5分ほどのところに「吹割温泉センター」と言うのがあり、400円で露天風呂やサウナが楽しめます。

また、車で5分ほどのところにある、吹割の滝は、渓谷の水際にコンクリートの遊歩道があり、濁流が手の届きそうなところを流れていて大迫力です。


データーシート
所在地 群馬県利根郡利根村大場
交通 関越沼田ICから国道120号で45分ほどです。国道ではなく、薗原湖の脇を抜ける県道の方が峠越えが無く楽でした。
環境 栗原川の河畔、山に囲まれた平坦地、標高650m
サイト 草地の区画、および、雑木林の中のフリーサイト
設備 管理棟(売店)、半水洗トイレ、流し、AC電源
携帯電話 キャンプ場から1キロくらいのところに吹割温泉センターがあります。
その他  

01

私たちのサイト

今回は1泊だったので、サイドオーニングを出しただけの極楽キャンプでした。これだと設営はわずか5分で終わります。


02

区画サイト

区画サイトの入り口付近から、区画サイト全体を見渡しています。サイト数は、20サイトほどのこぢんまりしたキャンプ場です。奥の左手に3件並んでいるのがバンガローです。


03

電源サイト

電源サイトです。電話の説明では間口8mと言うことでしたが、6mくらいに見えました。写真は一番狭いサイトで、奥行きは6mくらいの感じでした。


04

炊事場、トイレ

左が水場、右トイレです。場内にある数少ない建物です。トイレは、初めてみるタイプで、便器に穴があいており一見くみ取り式のようですが、タンクが付いており、水が流れるようになっていました。


05

水場

サニタリーと呼ぶにはちょっと…水場ですね。シンクが浅く、区切られていないので、お隣のマナーの悪い方が来たときには悲惨なことになりそうです。また、シンクの奥行きがあるため、身長153cmのかみさんは遠くて使いにくいと言っておりました。


07

電源なしの区画サイト

間口は6mくらいでしたが、奥行きはゆうに12mくらいはあり、十分な広さがありました。


08

区画サイト奥

バンガローの手前付近から、サニタリーを見ています。左上の山には、細い道がサニタリー脇から続いており、山菜取りの人が行き来していました。


09

バンガロー

3棟ありました。


10

区画サイト

区画サイト一番奥から入り口方向を見ています。区画サイトは、入り口付近が広く奥に行くに従って狭くなっています。


18

タラ

管理棟から、フリーサイトの前を通って区画サイトに抜ける道の脇にはタラの木が植えられており、タラの芽が芽を出していました。


19

水場

フリーサイト脇にある水場ですが、こういう垂れ流し系は、ちょっといただけないですね。


20

フリーサイト

たぶん、フリーの林間サイトだと思います。というのも、オープン1週間前の利用で、ほとんど整備されていなかったのと、チェックインしたのがお花見の真っ最中だったんで、な〜んにも説明してもらいませんでした。


21

ブランコ

フリーサイト真ん中辺にありました。この手は大した物ではないんですけど、あるのと無いのとでは雲泥の差なんですよね。


22

管理棟と管理人さん

気さくな感じの方で、気軽にお話が出来ました。「お盆以外は空いてますので、また、来てください。」とのことでした。


吹割の滝

利根村観光パンフレットより

車で5分ほどのところにある吹割の滝(ふきわれのたき)です。

滝のすぐそばまで行けますので大迫力です。あまり近づきすぎると、ちょっと、怖いくらいです。この滝を中心とした約2Kmほどの遊歩道があり、ちょうど良い散歩コースになっています。

この遊歩道、行きは渓谷の水際を歩き、吊り橋を渡って川の反対側にわたり、帰りは、渓谷の上の山道を歩くようになっていて、とっても良さそうです。

私たちが訪れたときは、ちょうど、山開きの前日でして、残念ながら遊歩道は、山側の半分が通行禁止になっていました。(残念)

私たちが行ったときにはものすごい水量でしたが、雪解け水の影響で増えていたようで普段はそれほどでもないそうです。そう言えば、写真よりも遙かに多かったです。



AutoCampへ
ご意見は kiya@asahi.email.ne.jp までお願いし足します。
left   right
キャンプ場紹介へ