オートキャンプ入門
leaf
leaf
leaf
leaf
leaf

このページは、これからキャンプをやってみようと考えてらっしゃる方の参考資料として作成しました。

キャンプのやり方は千差万別、御飯の炊き方一つを取っても、いろんなやり方をされています。このページでは、一つのやり方を紹介しますが、決してこれが唯一正しいやり方ではありません。これからのみなさんの長いキャンプ人生の中でご自分のスタイルを見つけて行く手助けとなればと考えております。

このページでは、「キャンプなんだから電気は使うな!」とか「キャンプなんだから多少の不自由は当たり前」なんて堅苦しいことは一切言いません。気楽にキャンプを楽しむための方法をお教えします。

ただし、いくら気楽と言っても、他人や自然に迷惑をかけるようなことは許されません。キャンプ場でのキャンプは、大きな集団生活だということを念頭に置き、他人の迷惑にならないようにキャンプを楽しみましょう。

leaf
leaf
leaf
leaf
leaf


マナー

キャンプ場でのキャンプは、見ず知らずの他人が共同生活をするようなものですのでマナーがとても重要です。最低限知っておきたいマナーについてお話します。

キャンプ用品

まずは用品選びです。キャンプ用品選びはとても楽しいものです。キャンプに行くよりもこちらの方が楽しいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

サイト選び

キャンプ場に着いて、まずやらなければならないのがサイト選びです。

テントのたて方

テントの建て方を説明します。ただテントごとに違っていますので、ここでは、一例を示し一般的な注意事項を説明します。

ガソリン・ストーブの使い方

慣れないうちは赤い炎をメラメラとあげてしまったりします。

ガソリン・ランタンの使い方

ガソリンランタンは、ガソリンストーブに比べるとずいぶん使い方が簡単です。ただ、マントルは弱いのであまり乱暴に扱わない方がよいと思います。

ご飯の炊き方

雑誌やホームページなどをみると、例の「はじめチョロチョロなかパッパ」なんてことが書いてありますが、いまどき、そんなことやってる人はいないそうです。(魚沼米の新常識より)

炭火のおこし方

炭火をおこすのは、慣れてしまうとなんでもないのですが、はじめのうちは以外に手間取ります。ここでは、炭火のおこし方を簡単に説明します。

Q and A

よくある疑問にお答えいたします。



AutoCampのページへ 間違い、ウソ、わかりにくい所など、お気づきの点がございましたら、kiya@asahi.email.ne.jp までE-Mailをいただければと思います。 目次へ